時事・政治

韓国がGSOMIA破棄!河野外相が談話!日本語英語全文と海外の反応

こんにちは。

 

韓国がGSOMIA軍事情報包括保護協定)を破棄!

 

昨日8月22日の昼頃のニュースでは、「韓国はGSOMIAを延長する」というものでしたが、

昨日夜になって急転直下、「GSOMIA破棄」の発表を伝えるニュースで溢れました。

 

ずいぶん前から「GSOMIA破棄」を臭わせていた韓国ですが、私も含め大方のメディアは「外交交渉を有利にするための単なるブラフ」と受け取っていたように思います。

 

しかし!オオカミ少年と思われあまり相手にされていなかった文大統領でしたが、本当にオオカミに食べられてしまったようです。

 

本気だったんですね。

 

本気だったのに信じてもらえず、可哀そうな気もします。

 

今回は、

  • GSOMIA(軍事情報包括保護協定)のあらまし
  • 韓国NSC事務局長による政府発表の日本語英語の全文
  • GSOMIAが破棄されたらどうなるか
  • GSOMIA破棄を伝えるニュース記事
  • 河野太郎外相が談話を発表!その全文
  • 内蔵記事やニュース記事をコピペして英語を学ぶ方法

の順にご紹介します。

 

GSOMIA(軍事情報包括保護協定)のあらまし

 

GSOMIAとは英語の「General Security of Military Information Agreement」の略で、軍事情報包括保護協定と訳されます。

 

二国間又は多国間で軍事情報を提供する場合、第三国への情報漏洩を防ぐための協定で、これが無いと軍事機密を共有することができなくなります。

 

日韓のGSOMIAが破棄されれば、日本はNATO、アメリカ、イギリス、フランス、オーストラリア、インドの6カ国と、アメリカは60カ国以上と、韓国は32カ国とGSOMIAを締結していることになります。

 

丁寧に説明している記事がこちら。

 

 

韓国NSC事務局長による政府発表の日本語英語の全文

 

NSCNational Security Council)とは国家安全保障会議のことで、日本にもアメリカにも韓国にも存在しています。

 

韓国のNSCの場合、「議長である大統領と、国務総理外交部長官統一部長官国防部長官国家情報院長行政安全部長官大統領室長及び大統領室の外交安全を担当する首席秘書官で構成される」とのことです。

 

その韓国NSCの事務局局長が発表した発表文の全文の韓国政府による英語訳とその弊社による日本語訳です。

 

 

GSOMIAが破棄されたらどうなるか

 

一言で言うと「大変なことになる」ということです。

 

だからこそ、韓国政府関係者がGSOMIAの破棄を検討などと発言しても、世界中のメディアのほとんどが日本と交渉する上での「単なるブラフ」だと受け止めているように見受けられました。

 

本日の昼に私が確認したところでは「GSOMIAが延長される」というニュースがばかりで、本気で破棄すると考えていた大手メディアは見かけませんでした。

 

アメリカからも延長をきつく要望されていたことなので「さすがの文大統領も破棄はしないだろう」と私も含めごく自然にそう考えていたのです。

 

「破棄」という速報が出る前の記事をいくつかご紹介します。

 

韓国がGSOMIAが破棄すること自体は、この協定に書かれていた手順に従って行うことなので、国際法違反ではありません。

 

しかし、多くの専門家が米韓関係が悪化し在韓米軍の撤退が視野に入ってくると警告しています。

 

 

GSOMIA破棄を伝えるニュース記事

 

ところがどっこい、大方の予想を覆して文大統領は「破棄を決断」しました。

 

多くのメディアが「速報」を打つなど、事の重大性と驚きが伝わってきます。

 

「破棄」の「速報」が上がった後の記事をいくつかご紹介します。

 

 

河野太郎外相が談話を発表!その全文

 

そして、韓国による破棄発表を受けて、河野外務大臣が談話を発表しました。

大韓民国による日韓秘密軍事情報保護協定の終了の決定について
(外務大臣談話)

2016年11月23日,日韓両国政府は,両国の間で交換される秘密軍事情報の保護を確保する目的で,「秘密軍事情報の保護に関する日本国政府と大韓民国政府との間の協定」の署名を行い,本協定は同日に発効しました。
本協定は,安全保障分野における日韓間の協力と連携を強化し,地域の平和と安定に寄与しているとの認識の下,2016年の締結以来,これまで毎年,自動的に延長されてきたものです。
それにもかかわらず,今般,韓国政府が本協定の終了を決定したことは,現下の地域の安全保障環境を完全に見誤った対応と言わざるを得ず,極めて遺憾です。
韓国政府は今般の発表の中で,安全保障の文脈において,韓国政府による協定終了の決定と先般の我が国による輸出管理の運用見直しを関連付けていますが,両者は全く次元の異なる問題であり,韓国側の主張は全く受け入れられず,韓国政府に対し,断固として抗議します。
日韓関係は現在,今回の決定を含め,韓国側からの極めて否定的かつ非合理的な動きが相次ぎ,非常に厳しい状況が続いていますが,日本政府としては,様々な問題についての我が国の一貫した立場に基づき,引き続き韓国側に賢明な対応を強く求めていく考えです。

 

その後続々と「破棄」の分析やその後の見通しを伝える記事が出てきました。

 

 

GSOMIA破棄発表を受けた韓国の反応

 

韓国人の反応がこちら。

 

韓国人の反応を見てみると、喜んでいる人と悲しんでいる人が半々といった印象です。

 

反対コメントで印象的なものがこちら。

 

「明日、株が下がるから見てろ。狂ってる。」

「本当に、ここに書き込まれているコメントが政府に雇われたバイトによるものであることを願う。そうでなければ、このように扇動された国民が、これほどまでに多いなら、この国に希望はない。」

 

賛成コメントで印象的なものがこちら。

 

「協定が結ばれたのが2016年だが、お前の言葉通りなら、なぜその協定が結ばれる前に北韓は攻めてこなかったのか?」

 

韓国メディアの反応がこちら。

 

内蔵記事やニュース記事をコピペして英語を学ぶ方法

 

このページの上部タブの「メモリーサポーター本体」から「内蔵記事を読む」に進むと約2400本ある内蔵記事を検索することができ、

そのうちの1本がこの記事で既にご紹介した下記です。

 

「メモリーサポーター本体」の内蔵記事で英語を学習する方法をご紹介します。

 

任意の文章をコピペして学習する方法がこちらです。

 

解析機能や辞書機能を使って精読したり単語を記憶した後、朗読速度をだんだん速くしつつひたすら聞き流しをしてみてください。

関連記事
Translate 1 »