時事・政治

韓国文在寅政権がGSOMIA破棄!最新の海外の反応を見て英語を学ぶ

こんにちは。

 

韓国がGSOMIAの破棄を発表したのが22日、それから3日経過する間にこれに関する様々な出来事が起こり、ニュースが尽きることがありません。

 

慰安婦問題について性奴隷だ強制連行だという小説の英語版も、アメリカ始めの多くの国々でネット出版されるようです。

 

今回は、

  • 韓国文在寅政権によるGSOMIA破棄後の出来事
  • 海外メディアの反応
  • 韓国メディアの反応
  • 韓国人の反応
  • ニュースをコピペして英語を勉強する方法

についてご紹介します。

 

韓国文在寅政権によるGSOMIA破棄後の出来事と韓国人の反応

 

GSOMIA破棄後の動きを追いながら、韓国人のコメントを見て韓国人の反応を見てみましょう。

 

8/22

 

8/23

 

8/24

 

8/25

 

 

海外メディアの最新の反応

 

まず、海外英語メディアの反応を見てみましょう。

 

「メモリーサポーター本体」では、世界の14の英語メディアを追いかけ、日本に関する記事や日本人が読みたいであろう記事をピックアップし、

ヘッドラインとリンクURLとイメージ画像を「リンク」に掲載しています。

 

このページの上部タブの「メモリーサポーター本体」から「内蔵記事を検索」から「リンク」を選ぶと、

「検索ページ」が出て、世界の14の英語メディアの記事が新しい順にリストとして表示されます。

 

初めは全ての記事が新しい順に並んでいますが、検索条件を指定すると、ヘッドラインに含まれる文字カテゴリーシリーズ記事の日時など、

様々な条件に合致したものだけに絞ることができます。

 

ヘッドラインに「GSOMIA」という文字が含まれるものを全て検索してみます。

 

「GSOMIA」ではなく、「intelligence(情報の、諜報の)」とその省略形である「intel」のどちらかが含まれる、つまり「intel」という文字列が含まれるものを検索してみましょう。

 

「japan」「korea」の両方が含まれるものを検索してみましょう。

 

記事の期間を「2019/8/22」「2019/8/24」に限定してみましょう。

(時差を考慮し、±24時間のものを表示します。)

 

「検索ページ」の使い方はこちら。

 

 

韓国メディアの反応

 

「メモリーサポーター本体」が追いかけている14の英語メディアのうちの1つが、韓国メディアの「Korea Herald」です。

 

このページの上部タブの「お薦め英語ニュース記事」から「日本人向け」を選ぶと、

カテゴリーやメディア別に記事を選ぶことができます。

 

 

ニュースをコピペして英語を勉強する方法

 

読みたい記事を見つけたら、それを「貼り付けページ」にコピペして学習に使うことができます。

 

解析機能・辞書機能・朗読機能を駆使して精読したり単語を覚えた後に、聞き流しを行ってみてください。

 

「貼り付けページ」の使い方はこちら。

関連記事
Translate 1 »