時事・政治

中韓メディアが歴史歪曲!慰安婦30万人が殺された?英語ニュースで学ぶ

こんにちは。

 

中国メディアの「China Daily」と韓国メディアの「Korea Herald」で、出鱈目な歴史が披露されました。

 

今回は、

  • 慰安婦30万人が殺された?中国メディア「チャイナデイリー」の歴史歪曲
  • 韓国メディア「コリアヘラルド」の歴史歪曲
  • ニュースをコピペして英語を学ぶ

の順にご紹介します。

 

慰安婦30万人が殺された?中国メディア「チャイナデイリー」の歴史歪曲

 

まず、中国メディア「チャイナデイリー」の問題記事をご紹介します。

 

(第二段落)

 

It should be noted that these women suffered more than constant rape. According to historical materials, they were shut in cage-like cells, and any hint of disobeying an order would lead to harsh penalties, even death.

これらの女性は絶え間ない強姦に苦しんでいることに注意すべきです。 歴史資料によると、彼女らは檻のような区画に閉じ込められており、命令に従わない小さな兆候があれば、それにより死をも含む厳しい処罰に至りました。

 

何と言ってよいか分からないほど、何から何まで出鱈目です。

 

歴史資料によると、とその名前も出さずに書いていますが、こんなことで読者が納得すると思っているのでしょうか?

 

中国では現在でもベトナム人少女を拉致してきて監禁して売春させる事件が後を絶ちませんが、そのような事件を連想しながら記事を書いているのでしょうか。

 

(第三段落)

 

From 1931 to 1945, the Japanese army opened thousands of “comfort stations” that housed about 400,000 women from China, Korea and Southeast Asia. At least half of the victims were Chinese. Only one-fourth of the “comfort women” survived the war.

1931年から1945年にかけて、日本軍は中国、韓国、東南アジアからの約40万人の女性を収容する何千もの「慰安所」を開設しました。 犠牲者の少なくとも半分は華人でした。 「慰安婦」の4分の1だけが戦争を生き延びました。

 

慰安所が何千もあって約40万人の慰安婦がいたと皆さんは信じられますか?

 

[Wikipedia] 日本の慰安婦

 

太平洋戦争の項に、次のように書いてあります。

設置された軍慰安所は、華北100、華中140、華南40、南方100、南海10、樺太10、計400ヶ所であった。

 

慰安婦の数を、日本大学教授秦郁彦氏は約2万人、中央大学教授吉見義明は総数を4万5000人~20万人と推算しているようです。

 

韓国が慰安婦の数を20万人とし朝鮮人女性が大半であったとしていますので、中国は20万人を足して40万人として少なくとも半数を華人だとし、韓国と歩調を合わせているのでしょうか。

 

そして、40万人の慰安婦のうち四分の一だけが戦争を生き延びたと言っていますが、それならばつまり30万人は殺されたか病気で死んだということになります。

 

慰安婦が虐待されていたという証拠が無いので、殺されたことにして証拠を出すことから逃げているとしか考えられません。

 

(第四段落)

 

As soon as the war ended, the victims and their families began suing the Japanese government for compensation and an apology, but it was not until the 1990s that the Japanese government started investigations and admitted the facts in the Kono Statement issued in 1993. However, later governments have since buried the statement.

戦争が終わるとすぐに、犠牲者とその家族は補償と謝罪のために日本政府を訴え始めましたが、1990年代になって初めて日本政府は調査を開始し、1993年に出された河野談話で初めてその事実を認めました。 しかし、その後の政権はその談話をそれ以来今まで覆い隠してきました。

 

河野談話はこちらです。

 

(良い関与をした)

「慰安所は、当時の軍当局の要請により設営されたものであり、慰安所の設置、管理及び慰安婦の移送については、旧日本軍が直接あるいは間接にこれに関与した。」

 

(このようなことが1件はあった)

「慰安婦の募集については、軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが、その場合も、甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、更に、官憲等が直接これに加担したこともあったことが明らかになった。」

 

(契約上履行せざるを得ず可哀そうだった)

「また、慰安所における生活は、強制的な状況の下での痛ましいものであった。」

 

悪名高い河野談話と言えど、「40万人の慰安婦がいてそのうちの30万人が殺された」などと認めていません。

 

ここまでくるともう滅茶苦茶ですね。

 

安倍政権に至る迄河野談話を踏襲しており、覆い隠してきたとの批判も当たりません。

 

 

韓国メディア「コリアヘラルド」の歴史歪曲

 

さて、次は韓国メディア「コリアヘラルド」の記事です。

 

(第四段落)

All the while, however, a resolution for Koreans who were forced into Japanese military sexual slavery, euphemistically referred to as “comfort women,” and victims of Japan’s wartime forced labor has been largely elusive.

しかし、その間ずっと、日本軍の性奴隷(婉曲的に「慰安婦」と呼ばれていた)になることを強制された朝鮮人女性や日本の戦時強制労働の犠牲者に対する解決策は、巧みに逃げを打つ捉えどころのないものでした。

 

そもそも性奴隷ではありませんし、河野談話も性奴隷と認めた訳ではありません。

 

「また、慰安所における生活は、強制的な状況の下での痛ましいものであった。」と河野談話は言っていますが、

銃剣で脅されて拉致された訳ではなく、

前借金を貰っていたのでそれを完済するまで仕事を止められなかった、もし辞めれば前借金返還訴訟を起こされ、連帯保証人であった家族ともども財産をすべて失ってしまう、ということです。

(当時から自己破産制度はありました。)

 

戦後すぐの1947年にできた労働基準法により、今日では前借金は禁止されていますが、

現在でも契約違反をすれば賠償責任が発生し、財産をその分失ってしまうことに何の変りもありません。

 

(第13段落)

In 1993 Japan’s then-Chief Cabinet Secretary Yohei Kono issued the Kono Statement, admitting to and apologizing for coercing Korean women into Japanese military sex slavery. This was followed by the 1995 Murayama Statement, the first official apology issued by the Japanese government on its colonial rule.

1993年、当時の日本の内閣官房長官であった河野洋平は河野談話を発表し、朝鮮人女性に日本軍の性奴隷制度を強制したことを認め謝罪しました。 これに続いて1995年に村山談話が出され、これは日本政府が植民地支配に関して最初に出した公式の謝罪です。

 

河野談話は性奴隷制度を強制したことなど認めていません。

 

河野談話の中の「また、慰安所における生活は、強制的な状況の下での痛ましいものであった。」がどうして性奴隷制度を強制したことになるのでしょうか?

 

河野官房長官が談話発表時の記者会見で、記者から「強制連行があったと捉えて問題ないのか」のような質問をされて「そう捉えてもらって構わない」ようなことを言いましたが、

仮に、強制連行=拉致と捉えるとしても、そのようなことが最低1件はあったと言ったに過ぎません。

 

最低1件をあたかもほとんど全件のように捏造する韓国は、本当に信用できない国だと改めて感じさせます。

 

(第23段落)

In the sweltering summer heat, crowds rallied in front of the former Japanese Embassy building in Jongno, central Seoul, on Wednesday, participating in the 1,400th protest of its kind with one goal: getting Japan’s leadership to sincerely repent and apologize for enslaving up to 200,000 women into sexual slavery for Japanese soldiers during World War II.

うだるような夏の暑さの中で、水曜日、ソウル中部の鍾路にある旧日本大使館の建物の前に群衆が集結し、1つの目的を持つ1400回目の抗議行動に参加しました。その1つの目的とは、 第二次世界大戦中に最大20万人の女性を奴隷化して日本兵の為の性奴隷状態に追いやったことに対して日本の指導者たちに真摯に後悔させ謝罪させることでした。

 

最大20万人の女性を奴隷化して日本兵の為の性奴隷状態に追いやった、と述べていますが、

最大20万人ということで1人でも0人でも嘘にはならないということではありますが、

韓国はおそらく河野談話を根拠にして日本が強制連行を認めたと言うのでしょう。

 

 

今は日米関係は史上最良、米韓関係は史上最悪となっているように見受けられます。

 

今こそ、河野談話に対する補足談話を改めて出し、朝鮮半島において犯罪を除き強制連行(=拉致)は無かったことを明確に表明する時だと思います。

 

ニュースをコピペして英語を学ぶ

 

読みたいニュースなどの文章をコピペして英語を勉強しましょう。

 

好きな文章ですと、読んでいて苦になりません。

 

文章をしっかり読んで単語を覚えたあと、ひたすら聞き流しを行ってみてください。

 

好きな文章をコピペして学習する方法はこちらです。

 

関連記事
Translate 1 »