使い方記事

高度な記事検索システムー検索ページの使い方

 

こんにちは。

今回は、「多言語学習サイト・メモリーサポーター」の誇る高度な検索システムの使い方をご紹介します。

 

検索ページの表示

このページの上のタブの「メモリーサポーター本体」の「(母国語)日本語」を右クリックし、

「新しいタブで開く」を選択します。

 

上図の「記事を検索」をクリックすると「メモリーサポーター本体」の「検索ページ」が表示されます。

 

 

6つの検索タブ

上図のページ右上の隅に母国語を選択するボックスがあり、

ここで選択した言語で記事本文以外の部分が表示されます。

 

上図にの青色部分にある横に6つ並んでいるタブは、全て検索ページを開くタブで、6つに分かれています。

 

トップ

「メモリーサポーター本体」の使い方の解説記事を一覧表示し、検索できます。

 

記事

スピーチや歴史などの一般記事を一覧表示し、検索できます。

「メモリーサポーター本体」の主要部分で、

現在約2000本の”政治・歴史・聖書などの記事”が掲載されています。

 

リンク

語学学習にお薦めのニュースサイトなどの学習言語別リンク集の記事を一覧表示し、検索できます。

 

学習

語学学習の為に作られた学習テキストの記事を一覧表示し、検索できます。(準備中です)

 

ブログ

いろいろなブログの記事を一覧表示し、検索できます。(準備中です)

 

ヘルプ

よくある使い方のトラブルとその解決法の記事を一覧表示し、検索できます。

 

 

表示言語

 

上図の緑色部分で左端に「表示言語」と表示され、その右に8つのボックスが並んでいます。

 

上図のピンク色部分のように、検索後に記事のヘッドライン(タイトル)の一覧表が表示されますが、

各記事にユーザーの選択した母国語への翻訳が付いていない場合は、

左から並んでいる言語順に優先的に表示されます。

 

また、後で説明する「検索」後のリストから記事ページを開いたときに、

ここで選択された言語が記事ページの初期設定となります。

 

 

ワード検索

 

上図のオレンジ色部分は、記事のヘッドライン(タイトル)の中に含まれる文字で検索します。

 

3つのテキストボックスが並んでいますが、それぞれ「OR」の関係です。

 

ワード検索をしない場合は空白のままにしてください。

 

まずオレンジ色部分の「検索言語」を選択し、その右のボックスに検索ワードを入力してから、

紫色部分の「検索」ボタンを押してください。

 

例えば、総理大臣のスピーチを検索する場合、

「内閣総理大臣」「総理大臣」「総理」「首相」のどれかがヘッドラインに含まれていることから、

左から1つめのボックスに「総理」、2つめのボックスに「首相」と入力すればOKです。

 

英語のワードを検索する時は、大文字と小文字を区別しないので、どちらでも構いません。

 

それぞれのボックスの中で、「,(半角コンマ)」又は「、(全角読点)」又は「,(全角コンマ)」で区切ると、「AND」の関係となります。

 

例えば、安倍総理大臣のスピーチだけを検索したい場合、

「安倍内閣総理大臣」「安倍総理大臣」「安倍総理」「安倍首相」の4通りの表示が考えられることから、

1つ目のボックスに「安倍、総理」、2つ目のボックスに「安倍、首相」と入力します。

(実際には、「安倍」とだけ入力すれば99%は安倍総理大臣のスピーチが出てきます。)

 

上図の茶色部分の「検索」ボタンをクリックすると検索されますが、

次章の検索条件も併せて設定する場合は、先に検索条件を選択してください。

 

検索条件

 

上図の紫色部分に検索項目が横に並んでおり、いろいろな検索条件を設定して検索することができます。

 

各々の検索項目の一番上の「全部」を選択すると、

その項の検索条件を全て選択する=その項を検索に使わない

ということになります。

 

灰色部分は「記事ページ」でユーザーが過去に選択した値を検索条件にするものですから、

ログインしていないときは赤く表示され使うことができません。

 

カテゴリー

記事のカテゴリーで、ここを選択すると次の「カテゴリー」に属する「シリーズ」だけが自動的に表示されます。

 

一般記事には、多い順に「政治」「歴史」「宗教」などのカテゴリーがあります。

 

シリーズ

一般記事の「政治」カテゴリーでは、多い順に「日本政府要人スピーチ」「ご皇族のお言葉」「アメリカ政府要人スピーチ」「アメリカ大統領演説」となっています。

 

翻訳元言語

スピーチなどの記事の場合、「そのスピーチがもともとどの言語でなされたか」を「翻訳元言語」と呼びます。

 

翻訳先言語

その記事が翻訳されている言語です。

 

日本人が英語を学習する場合は、「Japanese」と「English」の2つを選びます。

(複数選択は「Ctrl」キーを押しながらクリック。)

 

事象発生日

そのスピーチが行われた年月日や、その事件が起こった年月日です。

 

ユーザー達成度

ログインしている時に使うことができ、あなたが過去に記事ページの「ユーザー達成度」で選択した値です。

 

ユーザー評価

ログインしている時に使うことができ、あなたが過去に記事ページの「ユーザー評価」で選択した値です。

 

記事評価

「ユーザー評価」を選択したすべてのユーザーの平均値です。

 

検索ワードや検索条件をすべて設定した後、「検索」ボタンを押すと検索が開始され、

数秒後に下に記事のヘッドライン一覧が出てきます。

 

 

上図の茶色部分の「検索」ボタンをクリックすると検索が開始され、数秒後に検索結果が出てきます。

 

 

並び替え

上図の水色部分は検索の結果を表す数字です。

 

検索に適合した記事の数が分母に、そのうち現在表示されている記事の番号が分子に表示されています。

 

下のリストに表示されていない記事は、

「検索」ボタン左の「<<(最初のリスト)」「<(前のリスト)」「>(次のリスト)」「>>(最後のリスト)」や、

これらの真ん中の「ページ数」を変えることにより、表示することができます。

 

 

上図の赤色部分のリストは並び替えの第一条件で、選択した項目で記事を並び替えることができ、その項目は下の紫色部分に表示されます。

 

上図の緑色部分のリストは並び替えの第二条件で、選択した項目で記事を並び替えることができ、その項目は下の黄緑色部分に表示されます。

 

ちなみに、緑色部分の言語記号は、

英語:en、日本語:ja、繁体字中国語:zh-t、簡体字中国語:zh-s、フランス語:fr、スペイン語:es、アラビア語:ar、ロシア語:ru、イタリア語:it、ドイツ語:de、朝鮮(韓国)語:ko、ベトナム語:vi、

などとなっています。

 

 

初めは使い方が難しいかもしれませんが、その分後で効率的な検索ができますので、

皆さんも読みたい記事を検索して読んでみてくださいね。

 

 

メモリーサポーター本体へ

関連記事
Translate 1 »