時事・政治

ロシアと韓国軍機が竹島領空侵犯!海外の反応とニュースで英語を学ぶ

こんにちは。

 

島根県竹島上空でロシアと韓国の軍用機が領空侵犯しました。

 

ロシア軍機と中国軍機が伴走飛行しており、

ロシア軍爆撃機が竹島に二度にわたり領空侵犯してきたので、韓国軍戦闘機が威嚇射撃をして追い払ったというのが韓国側の言い分です。

 

韓国とロシア・中国の言い分が全く異なり、またまた韓国が嘘かと疑ってしまいますね。

 

戦争末期に日ソ中立条約を破って満州国や日本を侵略してきたソ連、日韓併合条約を認めず日韓基本条約を守らず次々に問題を起こして嫌がらせをしてくる韓国、

似た者同士でせいぜいやり合いなさいというところですね。

 

今回は、

  • 露韓による竹島領空侵犯事件のあらまし
  • 韓国がまた嘘か?韓国の報道とロシア外務省の否定
  • 日本語で読む海外の反応
  • ロイター通信のニュース記事を読んで英語を学ぶ

の順にご紹介します。

 

露韓による竹島領空侵犯事件のあらまし

 

韓国の言うことなのでどこまで本当か分かりませんが、

今月23日にロシア軍のA50早期警戒管制機1機が2回にわたって竹島に付随する領空(陸地と海岸線から12海里以内(領海)の上空、12海里≒22km)に侵入し、

韓国軍戦闘機が360発の警告射撃をしたとのことです。

 

NHKニュースの記事を順を追ってご紹介します。

  1. 7月23日 12時00分 [NHKニュース] 島根 竹島付近 韓国がロシア軍機に警告射撃「領空を侵犯」 → 韓国外務省 中ロ大使を呼び抗議、ロシア国防省「領空侵犯していない」、中国外務省「具体的な状況は分からない」
  2. 7月23日 15時17分 [NHKニュース] ロ軍機への警告射撃 韓国軍発表の詳しい経緯
  3. 7月23日 16時28分 [NHKニュース] 政府 韓国とロシアに厳重抗議 竹島周辺での韓国軍の警告射撃で → 河野外相「韓国の措置 到底受け入れられぬ」、韓国外務省「日本の抗議を一蹴した」
  4. 7月23日 19時09分 [NHKニュース] 防衛省「ロシア軍機が竹島付近で領空侵犯」中国軍と共同訓練か
  5. 7月23日 20時56分 [NHKニュース] ロシア国防省「ロシアと中国軍機 共同の警戒監視活動実施」
  6. 7月24日 4時32分 [NHKニュース] 韓国 意図を慎重に分析 「日韓対立の隙ねらったか」との見方も
  7. 7月24日 5時04分 [NHKニュース] ロシア軍が声明「危険な行為に及んだのは韓国側」
  8. 7月24日 12時28分 [NHKニュース] 「中ロ両国の空軍は他国の領空に侵入していない」中国国防省 → 専門家「アメリカをけん制する意図は明白」
  9. 7月24日 14時15分 [NHKニュース] 韓国高官「ロシアが遺憾表明 機器誤作動と説明」 → ロシア大使館「公式な謝罪をしていない」
  10. 7月24日 14時18分 [NHKニュース] 韓国国防相「日本側の主張 みじんの価値もない」
  11. 7月24日 18時31分 [NHKニュース] ロシア側の遺憾の意 日本にはなし 軍用機の領空侵犯
  12. 7月25日 16時39分 [NHKニュース] 韓国「領空侵犯の証拠提示」 ロシア「国防省に送る」

 

 

韓国がまた嘘か?韓国の報道とロシア外務省の否定

 

そもそも島根県竹島は、韓国が武力侵略して不法占拠し国際司法裁判所で争うことからも逃げている状況なので日本の領空なのですが、

前の章の⑨の『韓国高官「ロシアが遺憾表明 機器誤作動と説明」』を見るとよく分かるように、

  • 韓国側は「ロシアが領空を侵犯した」としているのに対し、
  • ロシア側は「中国軍との警戒監視活動中で、領空侵犯はしていない」と主張し、

双方の見解が大きく食い違っています。

 

信用の無いオオカミ少年と信用の無い熊少年の争いですが、

③の記事『政府 韓国とロシアに厳重抗議 竹島周辺での韓国軍の警告射撃で』で菅官房長官が露韓に対して領空侵犯について抗議していますので、両国とも領空侵犯したのでしょう。

 

 

日本語で読む海外の反応

 

下記記事は韓国の反応です。

 

ムン大統領に対して疑念を抱いているコメントが増えてきていますね。

 

ただ、読みたい記事を読むのが人間の習性ですので、読者層に大きな偏りがあることは注意しておきましょう。

 

 

ロイター通信のニュース記事を読んで英語を学ぶ

 

下のイギリス・ロイター通信の記事は、今回の露韓による竹島領空侵犯事件について、イギリスの目から説明・分析しています。

 

キーワードを挙げてみます。

attache :  (大使・公使の)随行員、大使館員

malfunction : (臓器・機械などの)機能不全、故障

regret : 残念、遺憾(いかん)、後悔、悔恨、(不幸などに対する)悲嘆、落胆、哀悼、哀惜、遺憾の意、後悔の言葉

inaccuracy : 不正確、ずさん、誤り、間違い

sovereignty : 主権、統治権、独立国

 

今回の事件に関する更なる英語記事は、この記事の最後の「関連記事」にていくつかご紹介します。

 

さて、例によって、弊社サイトの紹介をお許しください。

 

弊社サイト「多言語学習サイト・メモリーサポーター」では、

  1. 日本に関連する日本人が読みたいであろう英語ニュースをピックアップして「検索ページ」のリンクにアップし、
  2. ニュースなどの好きな記事をコピペして学習&聞き流しができるよう「貼り付けページ」を用意しています。

 

このページの上部タブの「メモリーサポーター本体」から何れも開くことができます。

 

1つずつご説明します。

 

①「検索ページ」の「リンク」で世界14メディアの記事を検索する方法

 

(1)「メモリーサポーター本体」(このページの上部タブ)→「START」→「内蔵記事を検索」→「リンク」

 

ここで、英語ニュースヘッドラインに含まれる単語や、英語ニュースの出た年月日や、カテゴリーなどの条件で、読みたい記事を検索できる仕組みです。

 

例えば、イラン関係の記事を世界14メディアで横断的に検索したい場合、

「検索言語」を「English」にし、「検索語句」ボックスの1つに「iran」と入力して「検索」ボタンを押します。

(「リンク」では現在は英語記事ばかり集めていますので、「English」以外の言語で検索しても何もヒットしません。)

(「記事」で「Japanese」を選択して「安倍」と入れて検索すると、安倍首相のスピーチが何十本も出てきます。)

 

また、メディア別やカテゴリー別に検索する次の方法もあります。

 

(2)「お薦め英語ニュース記事」(このページの上部タブ)→「日本人向け」

 

ここで、お好きなメディアやカテゴリーを選ぶと、「検索ページ」で自動的に検索されて表示されます。

 

もっと検索条件を追加したい時は、その画面で新たに選択してください。

 

「検索ページ」の使い方について五分弱にまとめた動画です。

 

「貼り付けページ」にテキストをコピペして学習&聞き流しする方法

 

「メモリーサポーター本体」(このページの上部タブ)→「START」→「テキスト貼り付け」

皆さんの読みたいニュースなどの記事を見つけたら、そこで読みたい部分を写真なども含め丸ごとコピーします。

 

「貼り付けページ」の巨大なテキストエリアにペーストすれば、写真は自動的に削除されてテキストだけが張り付きます。

 

写真のキャプションやその他要らない部分はそこで削除し、「送信」ボタンを押すと、

テキストが記事の形になって出力され、「解析」「朗読」「辞書」などの機能を使って、

精読・単語帳・リスニング・聞き流しなどを効率的に行うことができます。

 

「貼り付けページ」の使い方は下記動画に5分弱に纏められています。

 

精読・単語帳・リスニングなどを30分程度行い、あとは、遊びながらでもよいですので、朗読速度を変えてひたすら聞き流しまくってください!

 

「朗読繰り返し」を100回に設定すれば、何時間もぶっ通しで朗読します。

(表示&速度を工夫すれば、英語・日本語を交互に読ませたり、遅く読ませるのと速く読ませるのを交互にしたりもできます。)

 

関連記事
1 2
関連記事
Translate 1 »