時事・政治

八村塁選手が米NBAへ!世界の英語ニュース原文で海外の反応を見る

 

こんにちは。

バスケットボールで日本人が快挙です。

 

今回は、バスケ日本代表で米ゴンザガ大3年の八村塁選手が6月20日の米NBAドラフトで、

1巡目の全体9位でワシントン・ウィザーズから指名を受けたお話です。

 

  • あらまし
  • 八村選手の国内メディアでの報道
  • 八村選手の海外英語メディアでの報道
  • 記事をコピペして英語を勉強しよう

の順にご紹介します。

 

八村選手のあらまし

 

八村選手は 1998年(平成10年)2月8日生まれの21歳。

 

富山県出身で、身長206cm、体重106kg、父親がベナン人、母親が日本人です。

 

ポジションはパワーフォワード/スモールフォワードですが、

幼少時は陸上の短距離と野球をやっていてイチローに憧れる野球少年だったそうです。

 

中学でも野球部に所属していましたが、同級生からバスケットボールを勧められて根負けする形で転部し、

 

高1高2で出場した「全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会」と、高3で出場したインターハイで、大活躍してチームを優勝に導きました。

 

渡米してゴンザガ大学に進学し、チームがWCCカンファレンスで優勝してNCAAトーナメントに進出するのに貢献し、

 

NCAAトーナメントに日本人として初めて出場して準々決勝のラスト1分で出場し3ポイントシュートで日本人初得点を決めました。

 

そして、今回のNBAのドラフト会議でワシントンウィザーズから全体の一巡目の9位で指名を受け、

一年目の年俸は4.9億円にもなると推定されています。

 

 

八村選手の国内ニュースでの反応

 

あれだけ大活躍している米・大リーグ(野球)のエンゼルスの大谷選手の年俸が約7200万円なのに対し、

八村選手の一年目の年俸が推定4.9億円と破格の待遇です。

 

アメリカメディアでも大きく報道されていますが、低迷する日本のバスケットボール界からかつてない大型新人が誕生とのことで、

バスケットボールの人気がアメリカほどではない日本のメディアでも大きく報道されています。

 

[Wikipedia] 八村塁

 

 

八村選手の海外英語ニュースでの反応

 

海外メディアで報道されるときは、「Rui Hachimura」又は「Hachimura」とヘッドラインにほぼ入っています。

 

更に有名になった後は親しみを込めて「Rui」と表記されることも多いでしょうから、

彼のニュースを追うときは「hachimura」又は「rui」をヘッドラインに含む記事を検索すればよいでしょう。

 

このページの上のタブの「お薦め英語ニュース記事」の「日本人向け」から、

「全てのカテゴリー(全メディア)」や「スポーツ(全メディア)」などを選び、

「メモリーサポーター本体」の「検索ページ」に入り、

 

「検索言語」に「English」を選択し、

「検索語句」に「hachimura」を入れて検索してみましょう。

 

下のリンクではすでに設定が済んでおり、検索結果がすぐに出ます。

ニュース記事の期間を絞りたいときは、

「事象発生日」の「From」に「2019/6/1」など「To」に「2019/6/30」などと入力し、

「検索」ボタンを押して下さい。

 

 

ニュース記事をコピペして英語を勉強しよう

 

さて、興味のある英文記事を使って英語を学習できれば素晴らしいですよね。

 

「メモリーサポーター本体」にはそのために「貼り付けページ」が用意されています。

 

 

 

メモリーサポーターを使いこなし、あなたのお気に入りの記事で楽しみつつ上達してください。

関連記事
Translate 1 »