時事・政治

京アニと日本大使館で放火テロ!英語ニュースで学び海外の反応を見る

こんにちは。

 

京都アニメーションの第一スタジオにて犯人1人により放火テロが行われ、既に34人が犠牲となりました。

 

重体の被害者も数人おり、死者数は今後増える可能性もあり、既に死者数が平成最多の放火事件となりました。

 

心から哀悼の言葉を申し上げます。

 

そして、放火テロの連鎖を危惧し、産経新聞社・朝日新聞社・三菱重工業に対策と警備を促します。

 

今回は、

  • 京アニ放火テロのあらましと海外の反応
  • 韓国の日本大使館での放火テロと海外の反応
  • 日本を憎む韓国人による放火テロに備えよ
  • 英文ニュースで英語を学びつつ海外の反応を見る

の順にご紹介します。

 

京アニ放火テロのあらましと海外の反応

 

京都アニメーション、略して京アニは京都府宇治市に本社を置くアニメ制作会社で、

放火地点となったのはそこから直線距離1キロあまりの京都市伏見区にある第一スタジオで、

京都市の京阪宇治線「六地蔵」駅の北100メートルというとても立地の良い場所です。

 

容疑者は41歳の男で、20リットルのガソリン携行缶を二つ、近くのガソリンスタンドに携行してガソリンを購入、違う容器に移し替えて放火テロを実行したと考えられています。

 

20リットルのガソリン携行缶はホームセンターで3000円程度で誰でも購入することができ、携行缶をガソリンスタンドに持っていけば誰でもガソリンを購入することができます。

 

ガソリン携行缶は、ガソリンを入れて密閉しておけば揮発して外に漏れない安全な設計となっており、注入口も小さくガソリンを撒くには不適当なので、

犯人は違う容器にガソリンを入れ替えて放火を実行に移したと考えられます。

 

この事件に関する関連記事と海外の反応です。

 

関連する英語記事を「メモリーサポーター本体」の「検索ページ」で検索してみましょう。

 

韓国の日本大使館での放火テロと海外の反応

 

韓国ソウルにある日本大使館の近辺でも放火テロが発生しました。

 

70代の犯人がソウルの日本大使館入居ビルの玄関の前に車をつけて火をつけ、

火は約10分で消えたものの車の中からブタンガスやガソリンなど引火性が強い物質が発見され、

犯人は大やけどを負って病院に搬送されたものの死亡しました。

 

日本大使館には被害が無かったので放火テロ未遂とも言えるかもしれません。

 

下の記事で関連記事と海外の反応を見てみましょう。

 

 

日本を憎む韓国人による放火テロに備えよ

 

皆さんにぜひ考えていただきたいことは、ガソリンは質にも依りますが比重は約0.75ですから、

20リットルのガソリン携行缶をガソリンで満タンにして携行缶の重さを入れても15キロ強でしかなく、

両手に1つずつ持っても比較的速く移動できてしまうことです。

 

制服を着て納入業者を装ってキャリアーに乗せた段ボールの中にガソリンを忍ばせたら、

100リットル程度のガソリンを搬入することも容易にできるのではないでしょうか。

 

それを地下鉄サリン事件で用いられたような方法で、傘などで一突きすればガソリンがぶちまけられる仕掛けにすれば…。

 

すぐに着火させず時限式にして、全ての出入り口に同時に放火すれば…。

 

この程度のアイデアは簡単に思いつくでしょう。

 

大きな高層ビルにおいても、普通は正面入り口と非常口の2つしか出入り口はありません。

 

”この2か所にガソリンをぶちまけて放火すれば、何十人・何百人もの人たちを殺せてしまう”

という大変恐ろしいことが、今回の京アニ放火テロ事件で明らかになってしまったのです。

 

自動車を廃止する訳にはいきませんから、ガソリンの販売を規制することもできません。

 

今回の京アニ放火テロ事件で着想を得て、強い恨みを持っていればたった一人で容易に大規模テロを実行できてしまうということです。

 

そして、偽りの日本による残虐な歴史を小さい時から叩き込まれて洗脳され

今回の日韓貿易戦争などで新たに日本への恨みを募らせた、何千万人もの人が韓国にはいるのです。

 

その中の1人でも、本気でテロを実行しようと思い立った「狂人」がいれば、

何百人もの日本人を殺すことができてしまいます。

 

韓国の歴史教育では、伊藤博文を暗殺した安重根に代表されるように、客観的に見たら単なるテロリストであった犯人たちが、救国の英雄として描かれ称賛されています。

 

「狂人」ではなくても、「救国の英雄として民族の歴史に名前を刻みたい」という人が本当に現れないでしょうか?

 

韓国においては死刑制度があるものの長年執行されておらず、事実上死刑が廃止されているというのも作用するでしょう。

 

極悪非道な日本」に「民族の鉄槌」を下して「民族的英雄」になれば、いったん収監されても将来恩赦を与えられ、本物の英雄として一生暮らせる(と思いこむ)かもしれません。

 

また、韓国では今、経済大不況で就職もままならない状況ですし、家計の借金が歴史的水準に達していますから、経済的に困窮して自暴自棄になっている人も多いと思われます。

 

そして、このような「恨みを持つテロリスト予備軍」が狙うとしたら、どこでしょうか?

 

靖国神社は広大な敷地に低層の建物が建っており、ガソリンテロには不向きです。

 

首相官邸、外務省、経産省など、韓国人が恨みを持っても不思議でない政府施設は、警備が厳重で簡単に近寄れません。

 

私は、韓国を手厳しく批判する保守系メディアや応募工問題で矢面に立つ日本企業の、ビルに入っている本社や事務所が狙われることを危惧しています。

(具体的に言うと産経新聞社三菱重工業でしょう。)

 

逆に、日本人が歴史的な恨みを抱いて放火テロを起こすとしたら、朝日新聞社が考えられます。

 

産経新聞社・三菱重工業・朝日新聞社は、ビルに同居する他企業の為にも対策と警備を怠らず、不測の事態に備えていただきたいと思います。

 

 

英文ニュースで英語を学びつつ海外の反応を見る

 

今回の記事は、産経新聞社・三菱重工業・朝日新聞社に対して、対策と警備を促す記事ですが、

最後に例によって弊社サイトの紹介をお許しください。

 

この記事では、他社記事を紹介するときに、日本語記事は赤枠で、外国語記事は青枠で表示しています。

 

このページの上部タブの「メモリーサポーター本体」から「貼り付けページ」を開け、

それらの他社記事の文章をコピペすれば、

  • 英語なら解析機能を使って単語に分けられ弊社の簡易辞書における意味が一瞬で表示され
  • 英語ならログインしていれば、解析機能により学習・復習を促す枠付け単語リストを表示でき、
  • およそ36ヵ国語を10段階の速度で朗読でき(デバイスや地域に依存)
  • およそ30ヵ国語にデフォルトで他社辞書へのリンクが設定され(URLを設定すれば変更追加が可能)

ています。

 

お薦めの学習方法は、

  1. 解析機能や辞書機能を使って文章を精読
  2. (ログイン時には)解析機能で出てくる単語リストを使って単語を記憶
  3. 朗読機能を使って朗読速度をいろいろ変えて段落ごとにリスニングをし
  4. 「朗読繰り返し」を何十回にも設定して、他の作業をしながら、その後何時間もひたすら聞き流しをする

というものです。

 

「貼り付けページ」の使い方を分かりやすく5分程度にまとめた動画ですので、ぜひご覧ください。

関連記事
Translate 1 »