学習・方法

好きな文をコピペして英語を無料で学習するサイトとその方法

 

こんにちは。

今回はユニークな学習方法を紹介します。

 

それも「どんどんコピペしよう」というもので、

いつも「コピペは禁止!」と言われているであろう皆さんは、びっくりされるかもしれませんね。

 

 

コピペして英語を学習するとよい訳

 

人間は誰でも、興味のあることならどんどん吸収します。

 

興味がなければなかなか頭に入りませんし、学習すること自体が苦痛です。

 

あなたが好きな人に関することなら、どんどん頭に入って簡単に忘れませんよね?

 

 

「これを覚えないとひどい目に遭わせるぞ!」と言って脅すならともかく、

あらゆる学習において「好きこそものの上手なれ」で、

興味を持って没頭していると最も吸収が早いものです。

 

そして、苦にならず長続きします。

 

また、どうせ読むなら為になる文を読みたいものです。

 

 

一般的な学習サイトやアプリの教材で、あなたの好きな文章はどのくらいありますか?

 

学習のために興味の無い分野の文章を読まされていませんか?

 

 

英文をコピペして英語の学習に使おう

 

世界にはたくさんの英語のニュースサイトがありますし、日本のニュースを英語で発信しているサイトもたくさんあります。

 

同じニュースを英文のレベル別にいくつか公開していたり、ネイティブスピーカーの音声が付いているところもあります。

(英語学習に使えるサイトの紹介はこちら。)

 

あなたの趣味に関する英語サイトもきっとたくさんあり、

あなたが興味を持って没頭できる文章が必ずあるでしょう。

 

しかし、著作権の問題もあって、

多くのジャンルの本当に面白い文章を定期的に載せることは、

学習サイトにとってかなり難しいのが現状です。

 

 

これを解決してくれるのが、ユーザー自身で他のサイトから文章をコピペして使うという方法です。

 

また、あなた自身が手を加えて文章を編集したり、翻訳をつけたり、保存したり、

友達と共有したりできればどんなにかよいでしょう。

 

一般的な学習サイトでは、テキストの文章に対して意味やリンクを手動で付けていますから、

コピペされた文章には対応できません。

 

 

ここで威力を発揮するのが、独自の「解析」システムを備えた

多言語学習サイト・メモリーサポーター」の「貼り付けページ」です。

 

実際には英文だけでなく、100ヵ国語以上の文をペーストして使うことができ、

最大約36ヵ国語を朗読してくれます。

 

「貼り付けページ」でできるいろいろな機能

 

メモリーサポーターの「張り付けページ」は、学校の教室の黒板のようなイメージで作られ、

黒板でできるような様々な機能があります。

 

①ユーザー自身で文章を編集したり、翻訳を挿入したり、保存したり、友達と共有したりできる。

 

②数~数十の言語について10段階の速度で朗読してくれる。(グーグルクロムの地域やバージョンによる。)

 

③文章の最初から最後までを、何十回も繰り返し読ませることができる。(⇒ 聞き流しに最高。)

 

④英文を「解析」してワンクリックで単語の意味や辞書を出すことができる。(⇒ 効率的な学習。)

 

⑤ログイン時にはユーザーが覚えたり復習すべき単語に枠を付けてくれる。(⇒ 効率的に記憶。)

 

記事をコピペして読む手順を次に説明します。

 

 

「貼り付けページ」の開き方

 

このページの上の「メモリーサポーター本体」タブ

⇒ 「(母国語)日本語」をクリック

⇒ 「文の貼り付け」をクリック

 

すると、メモリーサポーター本体の「貼り付けページ」が表示されます。

 

 

メモリーサポーター本体は、

米グーグル社の提供する無料ブラウザ「グーグルクロム」専用に設計されているため、

グーグルクロム以外で開かれた場合は、「グーグルクロム」を手動で開いて、

URL(https://memorysupporter.azurewebsites.net/Paste.aspx?language=2)をコピペしてください。

 

 

「グーグルクロム」は一般的にはパソコンやスマホに買った時に既に入っていますが、

入っていない時は無料でダウンロードしてください。

グーグル社の「グーグルクロム」無料ダウンロードページ

 

メモリーサポーター本体のページの上部には、「テキスト貼り付け」ボタンがあり、

いつでも「張り付けページ」に移動することができます。

 

 

記事を素早くコピーする方法

 

まず、お好きな記事を開いてください。例えば、「NHK WORLD」。

 

①「Ctrl」キーを押しながら「A」キーを押すと全て選択されます。

②「Ctrl」キーを押しながら「C」キーを同時に押し、文章をコピーします。

 

要らない部分も全て選択されてしまう場合は、下記のようにしてください。

 

①コピーした文の始めの左から数文字を、左クリックしたままマウスを動かして選択します。

②そのまま記事の最後まで移動します。

③「Shift」キーを押しながら記事の最後の文字の右側を左クリックし、記事の文章を全て選択します。

④「Ctrl」キーを押しながら「C」キーを同時に押し、文章をコピーします。

 

 

「貼り付けページ」へペーストする方法

まず、張り付ける言語を左側の言語一覧から選択します。

 

「貼り付けページ」にある大きなボックスは、文章を張り付けたり編集したりするところです。先ほどコピーした文章を、「Ctrl」キーと「V」キーを同時に押して張り付けましょう。

 

右下にある「送信」ボタンを押せば、メモリーサポーターの収録記事と同じ形式で表示されます。

張り付けたテキストに改行があれば、自動的に段落が変わります。

 

 

各段落の上にある「▶」のボタン群を押すと朗読します。

 

スピードを10段階で変えたり、

記事の一番上にある「朗読繰り返し」ボックスを変えて何十回も繰り返し読ませたり、

自分に合った学習ができます。

 

 

任意の文字をページ上で選択して「辞書」ボタンを押すと、

張り付け時に指定した言語から選択した母国語(日本語)へのネット辞書が、

最大4種類表示されます。

 

 

英語ならば「解析」ボタンで解析することができ、

選択した母国語(日本語)での意味が表示されます。

 

 

また、会員登録(無料)してログインしていれば、「貼り付けページ」の下部に、

「ボードコード」を設定して「公開」を選択し「ボードを保存」することにより、

「ボードコード」又は発行されたURLを知っていればどこでも誰でも見られます。

(著作権には十分気を付けてください。)

 

 

多言語で教材等を編集して公開する方法もあります。

 

詳しくは『「貼り付けページ」やユーザーボードの使い方』をご覧ください。

 

 

また、会員登録(無料)してログインしていれば、

メモリーサポーター独自の

「忘却曲線」を応用した効率的に単語を記憶するための枠づけシステム

を利用することができます。

 

 

あなたも無料で自分の好きな文を使って英語を学習してみようと思うなら、

ぜひ実際にメモリーサポーターを使ってみてくださいね!

 

 

メモリーサポーター本体へ

関連記事
Translate 1 »